MENU

ついつい取り寄せてしまう、通信講座の無料カタログ

ネットで買い物をしたところ、送られてきた請求書の中にユーキャンの通信講座のちらしが同封されていました。

 

どれもこれも、ちょっとやってみようかなと思う楽しそうな内容です。

 

資料請求はもちろん無料。

 

ただし、2つまでとなっています。

 

この一覧の中から2つを選ぶのは結構大変です。

 

また、別の日にネットを見ていたら、ユーキャンのページが目にとまり、更にネットからも資料を2つ請求してしまい、合計4つの資料が我が家に届きました。

 

 

 

 

 

 

 

選んだ4つの講座

ガーデニング講座

f:id:tokomi:20210220195753j:plain

家を建ててから20年以上が経ちました。

 

小さい庭ですが、全く手つかずのジャングルと化しています。

 

このジャングル状態から脱出し、あっちを見てもこっちを見ても四季折々の花木が咲く庭に変身させられたら!

 

花や庭木がなぐさめになり、また、楽しみな年齢になってきました。

 

基本的なことを知っていれば、一生楽しめるのではと思ったわけです。

 

 

ビーズアクセサリー入門講座

f:id:tokomi:20210220195740j:plain

 

これもまた、自分で好みの指輪やネックレスを作れるようになれたら、一生ものですよね。

 

大人の折り紙講座

f:id:tokomi:20210220195808j:plain


亡くなった父が最後に入院した病棟には、折り紙が飾られていました。

 

父の具合はどんどん悪くなっていき、もうダメなのかもしれないと押しつぶされそうになっていた時に、折り紙がしみたんですよね。

 

いつかはやってみたいと思っていました。

 

web制作入門講座

f:id:tokomi:20210220195827j:plain


ブログを始めて、約7ヶ月。

 

皆さんのブログを読ませていただいて本当に刺激を受けます。

 

「こんな視点で考えているんだ!」


「こんな風に生活を楽しんでいるんだなぁ。」

 

そして、「個人でこんなすごいページを作りこんでいるんだ!」です。

 

ブログを始めることすら敷居が高く、もろもろパソコンで何かすることが苦手なのですが、すこ~しずつでも勉強していけば身になるかなと。

 

受講に当たり心配なこと

内容が難しくないか

自分がついていけるのかどうか。

途中で興味がついえたらどうしようか

これまでの長い人生の中で、挫折した物事は数知れずです。

時間がとれない

今は働いていないため、忙しくて時間がとれないかもしれないということはなさそうです。

 

それにしても、4つ同時の受講は、いくらなんでも危険でしょう。

あきらめた3つの講座

カラフルなカタログを何日も眺め、4つの中から申し込む講座を1つ決めました! 

 

どうやって選んだかというと、残りの3つの中に困難さを見つけたのです。


【ビーズアクセサリー入門】

出来上がった作品を見ていると気持ちが高まりますが、届けられる材料の写真を見ると、ビーズってやっぱり小さいんだなと。

 

最近は老眼も進んできており、近くも遠くもみえません。  

 

【大人の折り紙講座】

こちらも、作品例を見ていると胸が高鳴ります。

 

かわいい「ふくろうの親子」からは目が離せません。

 

ところがビーズと同じく、送られてくる教材の写真を見ると、小さい折り紙がたくさんあり‥‥。 

 

【web制作入門講座】

この講座は初心者向きなのですが、カタログの中に出てくる講師や受講経験者は若い人ばかりです。やっぱり、中高年には厳しいのでしょうか。

 

この講座の売りであろう「オンライン個別レッスン」も逆に、私には敷居が高そうです。

 

申し込んだのはこの講座

そういうわけで、私が選んだのは「ガーデニング講座」となりました。

 

ところで、このガーデニング講座の案内人は、白いセーターを着た、いのっちさんです。

 

うんうん、私もやってみようかな。

 

優しそうな笑顔とガーデニングのかわいいお花がマッチして、とても安心します。

 

申込書を投函し、後は教材が届くのを待つばかりです。

 

 その後教材が届き、初めて寄せ植えをやってみました。

 

 

通信講座の効用

やりたいこと探しを後押ししてくれる

仕事、育児、介護など、多くの方が忙しく生活をされていると思います。

 

「今はとても無理。」という方でも、カタログを覗くだけでも楽しいですよ。

 

やりたいことを長年しまいこんでいると、何がやりたいのかもわからなくなってきてしまいます。

 

やりたいことの入口は、通信講座だけではありませんが、多くの分野が網羅されていて入口探しをおおいに助けてくれると思います。 

 

何歳からでも始められる

私は、ただ今50代です。

 

「気持ちがあれば何歳からでも始められる」

 

この言葉を信じたいですね。

 

皆さんも、通信講座を覗いてみたらいがかでしょうか。

 

忘れていた何かを思い出せるかもしれません。

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

 

yukkuritokomi.com